レコードプレーヤーが欲しい。

f:id:takumi_13:20170512143101j:plain

はい、料理人のtakumi(@takumi_13)です。

 

皆さん、音楽は好きですか?

 

はい、僕は音楽が好きです。

 

移動中やシャワーを浴びながら、音楽を聴きくのが日課です。

 

飲食店や洋服屋さんで流れる素敵な音楽をshazamで読み取り、youtubeで聞く流れは慣れたモノで、日々音楽に触れています。

 

最近は、OKAMOTO"Sをよく聞いていて、最近リリースされたLP"NO MORE MUSIC"を繰り返し聞いています。

 

彼らのメッセージ性の強い音楽が好きなのはもちろんなのですが、彼らのインタビューなどを拝見すると、本当に音楽が好きなんだなーと感じることが多々あるのです。

 

例えば、youtube特別番組”オカモトークVol.10"で語っていた、レコードプレーヤーについて、視聴者からの「どんなレコードプレーヤーを買えば良いかわからない」という質問に丁寧に答えている場面があります。

 

レコードプレイヤーで音楽を聴くプロセスが自分に合うか試してみるために、最初は安価なモノを試してみるのも良い。

 

  • 安価なプレイヤーでも、レコードが傷つくことはない。
  • スピーカーは別で買ったほうが良い。
  • 電圧によって音が変わる。

 

などなど、様々な角度で質問に答えており愛を感じました。

 

そんな話を聞いていると、私もレコードプレーヤーが欲しくなってきてしまいました。

 

現代は、ワンクリッックで音楽を手に入れることができます。

 

そんな現代だからこそ、レコードに針を落とすプロセス、レコード屋でレコードを探る行為に憧れとカッコよさを感じてしまうのです。

 

何もかもが便利になってきてますが、無駄かもしれないプロセスを楽しむような生活もまた良いのかもしれません。

 

いま、僕が狙っているのが”ION Audio Max LP レコードプレーヤー”

 

 

初心者にはもってこいの一台でしょう。

 

こいつを手に入れ、また違った形で音楽を楽しんでやろうと思います。