運動を習慣化する為に、環境を作ろう【ランニング】

はい、料理人のtakumi(@takumi_13)です!

 

今日は、モチベーション・習慣化に関しての事を書きなぐってみます。最後まで読んでくれたら嬉しいです。結論を先に行ってしまうと、運動するモチベーション保つ為の環境作りません?って話です。

f:id:takumi_13:20170512142700j:plain

行動する理由は分かっているけど、行動に移せない事ってありますよね?

 

僕は小さい頃から身体を動かす事が好きで、学生時代はサッカー部に所属しながら、時たま陸上部に借り出される事もありました。(学校の規模が小さいと起こる現象)

 

僕がスポーツに取り組んでいることを家族も応援してくれて、栄養バランスの取れた食事を毎日作ってくれていました。

 

それらの記憶は、今思い返してもかけがえの無いもので、今の自分を形成する一つです。

 

社会人になって5年が過ぎますが、今でも身体を動かして、健康でいたいなーとは度々思うのです。

 

定期的に走ったり、筋トレしたり、バランスの取れた食事を食べたり。

 

僕が理想とする豊かな日々を過ごすには、絶対に必要な事だな。と思っています。

 

 

しかし、

 

仕事やナンヤカンヤで忙しくなってくると、忘れてしまう事でもあります。

 

疲れたから、寝てしまおーとか。

 

あー今日走って無いな、でも明日でいいかー。

 

そういえば今日ちゃんとご飯食べてないな。

 

"豊かな日々を過ごす為の、運動と食事"をおざなりにしてしまう事が多々あります。

 

行動する理由は分かっているけど、できていない事ってありますよね?

 

習慣化出来た事って何だろう?

 

習慣化しようと思って、習慣化出来た事があります。

 

それは毎日のオンライン英会話

 

ここ最近の一年間はアメリカで料理人として働くという事でした。

 

 

結局、アメリカで働く事は見送りましたが、その目標に必要となる英語力をつける為、毎日オンライン英会話を続けていました。

 

働くとなると必要な英語力は、日常会話を超えたビジネスで使える英語です。

 

その為、教科書上の英語ではなく、生きた会話を学ぶ必要がありました。それを習得する一つの方法は、このオンライン英会話だと思いました。

 

続けてきた実感として、以前より格段に会話力が上がりました。リスニング力が向上し聞き返す事が少なくなくなりました。ボキャブラりーが増え、辞書を引く回数が少なくなりました。

 

まだまだビジネスで使える英語力とは言えませんが、習慣化し能力が向上したのです。

 

なぜ習慣化出来たのか?

 

一つは、目的がハッキリしていたから

 

なぜオンライン英会話をするのか?の目的は、アメリカで働くとビジネス英語を身につける為。明確に目的がありました。

 

習慣化出来たもう一つは、頑張れる環境があったから

 

友人や職場の人に、アメリカに行く事は伝えてありました。そのお陰で、自分自身後戻り出来ないという決意がありました。

 

そして大きかったのが、「英語の勉強進んでる?」と聞かれる環境になった事です

 

リマインドする機会が増え、モチベーションが保てたと思っています。この環境を作れた事が、習慣化できた要因だと思います。

 

運動するモチベーションを保つ為の環境作りません?

 

僕と同じ様に運動しなきゃなーと思っている人は多いと思います。

 

そんな同じ想いがある人達で、支え合って運動出来たら最高じゃないですか?

 

 ウェブ上でそんなコミュニティが作れたら素敵だなと思うのです。

 

LINEグループで、「筋トレしたよー。皆さん今日やりましたかー?」とか、「こんな健康に関する記事あったんで共有しますね!」とか、直接会った事がないけどこんな感じで支え合えるコミュニティ。

 

興味がある人は、このLINEグループに入ってくださね!なんてアナウンスできればいいのですが、そのような機能は無いらしく困ってしまいました。

 

Facebookグループだと手軽じゃ無い気がするし。

 

皆さん何か知恵があれば教えてください!

 

そして興味がある方は、コメントくれると嬉しいです。

 

それでは!