【170点アップ】TOEICの結果と今後の計画【2017年7月】

はい、料理人のtakumi(@takumi_13)です。

 

今回は、7月26日に受験したTOEICの結果と今後の学習計画についての記事です。

f:id:takumi_13:20161008161950j:plain

前回の受験は2016年12月、7ヶ月間の勉強の成果は。 

TOEIC2017年7月の結果

f:id:takumi_13:20170818082214p:plain

 

Listening 390 (2016年12月)→ 450  (60点アップ!)

 

Reading 225 (2016年12月) 335  (110点アップ!)

 

Total 615 (2016年12月)→ 785  (170点アップ!!)

やったー!!! 

2ヶ月の学習内容

 

・DMM英会話

TOEIC過去問題集

 

この二点のみです。

 

まずDMM英会話ですが、オリジナル教材のDailyNewsを使い毎日受講していました。

リーディングセクション対策としてDailyNewsの読解をし、それか伴いボキャブラリーが蓄積されていったと思います。

 

DailyNewsは難易度が示されているので、どのレベルの学習者でも無理なく取り組む事が出来るので、オススメです。

 

定番のTOEIC問題集TOEICは形が決まっているテストです。なので、その型を理解するためにも問題集に取り組む事はマストだと思います。

 

本番を想定し、しっかりと時間を図りテストします。その後、じっくりと復習して行きました。僕は、2冊(テスト4回分)を終わらせました。これによって、時間配分や問題傾向を理解していきました。

 

リスニングセクションの復習の際に、もう一度音声を聞く様にしました。解答に書いてある文章を見て分かった気になっても、本番では文章ではなく、音声で出題されます。言っていることが聞き取れるか、そこにフォーカスして復習していくことが重要だと思われます。

 

リーディングセッションの復習の際、文章がしっかり理解出来ているか、全文精読して行きました。リーディングセクションはスピードが大切と言われていますが、まだ僕はリーディング能力が低いと自覚しているので、テストの際もなるべく丁寧に読む事を意識し、復習でも精読していきました。

 

結果、本番のテストでも時間内に最後までたどり着けませんでした。点数から見てもリーディングセクションに課題が多い事を表しています。

 

今後の課題と対策

 

年末もしくは来年初めに830点を目標に取り組んで行こうと思います。

受験を申し込んだ後に、公式問題を徹底的に取り組む事為に、今はDMM英会話を継続し、課題であるリーディング対策として文法を完璧にマスターする事に注力していきます。

 

文法をマスターする為に、キク英文法に取り組もうと思います。

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

Athuさんを参考に、例文をそのまま丸暗記するのではなく、自分が使うであろう内容に置き換え文法を理解していきます。その文を、DMM英会話中にアウトプットして行こうと思います。

 

英語学習者に、Atsueigoをオススメする。 - タクミノドットコム

 

受験まで時間はありますが、1日1日大切に取り組んで行こうと思います。

 

それでは!