今週末7/23はTOEIC受けます。

f:id:takumi_13:20170718092739j:image

今週末に、TOEICを受験します。ビザ申請の際に英語力を示す為、受験しといた方が良いかなーと思い。(申請に必須では無い)記録として取っておいて、今後の成長具合も可視化出来ればなーと思っております。

 

受験をしようと思った1ヶ月前から、コツコツTOEIC用の学習をしてきました。公式問題集も三冊目に突入!点数の方も600点後半から700点オーバーまで上がり、やっと学生時代の点数に追いついてきた感じです。

 

点数は学生時代より低いのに、実際会話をして見ると、今の方が確実に会話として成り立っています。慣れってやつですかね。

 

TOEICの勉強をしていて思うのが、英文法理解できてないなーという点。特に、自制、完了形など基本とさせる部分がマスターできていない為、リーディングの点数がリスニングより低いのです。

 

その点を考えると、英語で会話している時も、自制を正しく使えていないだろうし、会話相手の理解力に助けてもらってるんだなーと、感じました。会話できてる、と思っていましたが恥ずかしくなってきました、。

 

まぁ、それでもコツコツやってきたおかげで、成長の実感はありますので、試験までの残り1週間は更に時間を大切に取り組んで行きたいと思います。