アメリカ、サンフランシスコの就職に関して。

f:id:takumi_13:20170607110334j:plain

レジュメを送ったアメリカのレストランから返信が来ました。
 
そのお店は、夫婦経営で奥様が日本人の方でした。
どのようなお考えでSFに引っ越していらっしゃるのか、ビザはどうするのか、住む場所はなど
先に一度お話させていただいたほうがいいかなと思います。
と返信いただいたので、facebookメッセンジャーの電話機能で話を伺いました。
ざっくりですが、内容は以下の通り。
 
最低賃金14$ チップがない料理人はウェイターより経済的に厳しい。

※ベッドルームのシェアで家賃月15万(ルームシェアではなく、ベットルームシェア
→住む場所が見つからない。アメリカ人でも移り住むのを断念する程。
※2017年になってからレストラン経営が悪化。
→サンフランシスコに住める人が少ない。
→従業員が不足。
 
※アメリカ国外の人がワーキングVISAを取得する事はほぼ100%不可能。
→トランプ政権の影響。

※移民局と警察がタッグをくみ、違法労働者を摘発。
→ラテン系がメインターゲット。
→アンダーザテーブル不可能。
→レストラン経営者があつまる会議で、移民スタッフの防衛訓練をする程。
 
とアメリカのワーキングビザを取得する事は難しい上に、サンフランシスコは更に問題がある。とアメリカに来る前に、知ってほしいとお話ししてくれました。
 
共同レストランオーナーである、旦那さん(アメリカ人)が日本に修行に来た時、とても日本の方には親切にしてもらったから、若い料理人の方には頑張ってほしい。応援したいという、お心遣いからここまで詳しいサンフランシスコ飲食業界の事を教えていただきました。
 
本当に厳しい現状だと。
 
見ず知らずの私に、ここまで親身になってアドバイスしていただいたご夫婦に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
さて、この先どうしよう。