サンフランシスコで行きたい店リスト《State Bird Provision》

はい、料理人のtakumiです。

アメリカ(サンフランシスコ)に料理人として就職するために、まずは現地にどのようなレストランがあるか調べていきます。

f:id:takumi_13:20170523011046j:plain

 少ないポーションの料理が乗ったワゴンが店内を周り、料理を提供する変わったスタイルのレストラン。そのスタイルを知った時、本当にミシュラン1つ星の店?と疑問に思った。しかしながら、確かめてみると2015年から3年間、星を落とす事なく営業している。

statebirdsf.com

僕自身、星のついたレストランに行った事はないのだけれど、審査基準など知っておきたいなーと思った。星付きは、ジャケット着用がドレスコードで、フォーマルなレストランを想像してしまう。

 

web上に転がるState Bird Provisionの写真に写るお客はとてもカジュアルな服装。サービススタッフも服装の統一感があるわけでもない。僕の中にあった、星付きレストランの概念は打ち砕かれた。

 

アメリカ内の有名店を渡り歩き腕を磨いたStuart BriozaとNicole Krasinski。かつては同僚であり、今では夫婦、そして協同経営者。二人が作り出す料理が、星をとった事は事実。

 

どのレビューサイトを見ても出てくる、鴨レバーペーストとコーンブレッドは是非とも食べてみたい、State Bird Provisionらしさがどのように表現されているかとてもきになる。あとオイスターも。海外で、海産物はあまり食べて経験がないのでとても楽しみ。

 

二ヶ月前から予約可能であるが、すぐに埋まってしまうようなので気をつけよう。当日なわ部事もできるようなのだが、ゆとりを持って楽しみたいので。

www.yelp.co.jp

www.tripadvisor.jp

 

State Bird Provisions(サンフランシスコ・ウエスタンアディション)

http://statebirdsf.com

Michelin / one star

1529 Fillmore St (between Ofarrell St & Geary Blvd)
San Francisco, CA 94115
(415) 795-1272
Mon-Thu 5:30 pm – 10 pm
Fri-Sat 5:30 pm – 11 pm