ガリガリで困っている人はカロリー計算をしよう。

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僕は生まれてこのかた、太ったことがない。

 

学生時代は、サッカーに明け暮れていたし、部活動を引退してからも時間を見つけてはランニングをしていた。このようなコンスタントに運動をしている生活であれば、体重が大きく変わることはないと納得する。

 

 

しかしながら2016年11月から2017年4月の約5ヶ月間、まったく運動しない期間を作ってみた。そうすると、太ももは細くなり、6個に割れていた腹筋が徐々になくなっていくのだ。

 

しかし、この5ヶ月間体重は全く変わらず。。むしろ微減。。

 

運動をやめたら、太ってもいいものだが、

いや、もしや食事量少なすぎ?

必要摂取カロリー、栄養素足りてないんじゃない?

 

ということで、計算してみた必要摂取カロリー

 

 

まず、僕の体のスペックは

 

年齢

身長 179cm

体重 59kg

体脂肪率 12%

除脂肪量 51.92kg

 

標準体重から計算する方法

必要摂取カロリーを算出するためにまず自分の標準体重を計算します。

計算式は『身長(m)x身長(m)x22』です。


僕の身長179cmなら標準体重は
1.79 x 1.79 x 22 = 70.49
で約70kgになります。

※現在59kgなのでガリガリですね。僕。

 

そこで一日に必要な摂取カロリーは
体重に25~30を掛けた数字になります。

70kg x 25 =1750(kcal)
70kg x 30 =2100(kcal)

必要摂取カロリーは一日あたり1750~2100kcalとなります。

 

僕の1日の食事から得られるカロリーは

 

【朝】 423kcal

ご飯

納豆

サラダ

キムチ

 

【昼】 795kcal

あんかけチャーハン

サラダ

ココア

 

【夜】 974kcal

油そば

コーラ

ドンタコス

 

夜にこんなに脂質が多いものを食べることは余りないですが、、

1日の食事から得たカロリーの合計は、2192kcal!!

 

模範的な摂取量ですが、実際のところカロリー計算をしようと意識したため、普段より多めに食べていますし、夕食はもっと軽いものを食べますね。普段なら。。

 

ということは、僕の場合、何も意識せず食事をしていると1日に必要なカロリーを得られていないのです。栄養素も十分に摂取できていないことも予想されます。。

 

もっと食べよう!

摂取カロリーが少ないため、標準体重より10kgも少ないことが判明しました。

まず、標準的な体重を目指して食事量を増やしていこうともいます。

 

カロリーをとらないようにしよう!みたいな風潮が世間にはありますが、人それぞれ必要とするカロリーがあります。一度計算して、食事量をコントロールすることでより健康的に過ごせると思います!

 

まずはみなさん計算してみては如何でしょう?