
目標は数値化したほうがいいのか、検証してみる。《Vol.0 プロローグ》

俺には飲食店独立っていう目標がある。 

 

大学卒業して3年以内に独立するぞ!って意気込んで早4年。独立するために必要だと思っていた、料理スキルは上がった、日々の営業を回せるようになった。飲食全般の知識も上がった。役職も上がった。でも、目標に近づいている気があんまりしなかった。大学を卒業した4年前感じた、独立するという夢の距離が縮んだ気がしなかった。 

 

なんでだろう。

 

飲食独立で一番の課題となる、資金作りが全くできていなかったのだ。

 

銀行とか商工会議所から借りてばいいでしょ!と簡単に考えていたけど、借りるにも信用が必要で。その信用っていうのが、自己資金。つまり貯金。その貯金が独立を志して四年経っているのに、15万!!!

 

飲食開業資金の平均が1000万円!!!

ハテシナイゼー!

 

飲食独立以外にも、英語をビジネスで使えるようになりたい。トレイルランやマラソンでもいい成績を納めたい。たくさんの目標があった。

 

月間100km走る事を目標に練習してきたマラソン。

SNSで記録を発信していると、周りから 

「最近良く走ってるね!」 

「月間100kmとかヤバいね!」

と言われるようになった。その度に、やばい、ほんとに走らなきゃ、口だけ野郎になってしまう、、。とビクビクしながら100kmという目標を目指し走ってきた。

 

実際のところ、100km走れた月は多くはないが、最近参加したハーフマラソンで1h29minで走りきり、総合5位という好成績で完走できた。

 

その時、

目標は数値化して、公言したほうがうまくいくんじゃないか?

 

という仮説ができた。

俺はそれを仮説で終わらせるのではなく、検証し、実証したいと思う。

数値を積み上げていき、夢を実現するのだ。

 

f:id:takumi_13:20160316142557j:plain

 さて、どんなことを目標に(数値化)し、積み上げていこう。

 

まず、

独立資金の数値化!

2016年12月31日までに100万円!!!(3月15日現在15万円!!!涙)

イッセンマンノジュウブンノイチー!

 

そして、

英語学習時間の数値化!

1ヶ月20時間!!!

目指せTOEIC850点!!!(学生時代はTOEIC600点!!!涙)

エイベイゴガッカデナニヤッテタノー!

 

引き続きの

ランニング月間100km走!!!

今年中にフルマラソン、サブ3(三時間以内完走)!!!(現在腰痛!!!涙)

アルクノモツライヨー!

 

以上、3項目を数値化し、日々挑んでいこうと思う。

 それぞれの詳しい内容などは来月書ければいいなと。

 

しかし、目に見えてるのが、ブログのPV数が上がらず、

見てる人少ないから、やんなくていいか!

と開き直るパターン。

 

、、、、、ごくり。

  

そんな分かりきっている、挫折は避けたい。

あぁ、避けたい。

そのためにもPV数やこのブログにも数値化した目標を作ったほうがいいな。

 

いや、そうに違いない!

 

学生プロブロガーの八木さんの記事を参考にして、

www.jimpei.net

1記事1000字以上!!!

月間10記事更新!!!

 

の数値目標を掲げる!

 

 

ドウナッテユクノカー!

 

 

広告を非表示にする