読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガリガリで困っている人はカロリー計算をしよう。

僕は生まれてこのかた、太ったことがない。 学生時代は、サッカーに明け暮れていたし、部活動を引退してからも時間を見つけてはランニングをしていた。このようなコンスタントに運動をしている生活であれば、体重が大きく変わることはないと納得する。 しか…

身体が喜ぶレストラン、エピキュールに行きました。

アメリカでオーガニックフードを学ぶと言う目標に向かう今。 とても素敵なお店に出会いました。 エピキュール03-5422-7454東京都港区元麻布2-1-17 モダンフォルム 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13168470/ アレルギーや食事制限に対応してくれ…

ビジョナリーカンパニーの読書メモ

ビジョナリーカンパニーとは、 ビジョンを持っている企業、未来志向の企業、先見的な企業であり、業界で卓越した企業、同業他社の間で広く尊敬を集め、大きなインパクトを世間に与え続けて来た企業である。 と定義付けられていて、あてはまる企業の共通がま…

社会人6年目

4月を迎え、2012年に新卒で入社した会社に勤め始めて丸5年が過ぎた。つまりは今年は6年目に突入した。 いやはや、早い早い。 入社して3年を過ぎたら独立する。と意気込んでから大分時間が経ってしまっているが、まぁそれは仕方がない事。 当時はカフェを開き…

食の多様性。

前回記事から数時間しか経っていないが、 アメリカ就職(オーガニックフードを学ぶ為)がグッと近づいた。 上司のご紹介で、オーガニックフードの料理人の方と繋がることが出来たのです。 その方はアメリカでの修行経験もある為、そのツテで働き口を紹介する…

超が付くほど難しい。

アメリカで生活している人に直接、アメリカ就職したい旨を伝えると、返ってくる答えはほぼ同じ。 超が付くほど難しい。 という答え。 大企業で働く人が、アメリカ支社or本社に異動する時に取れるくらいで、就労ビザの取得は困難らしい。 アメリカにはワーホ…

CharaさんのLIVEで感じた事。

Charaさんのに行ってきた。 学生の頃から大好きなアーティスト。 数年前に見た野外フェスでは、Charaさんの歌声に酔いしれ、LIVE中鳥肌が止まらないかった。 見た目もキュートで、歌声、曲、Charaさんの造る世界観がとても好き。 今日の渋谷クアトロでのLIVE…

最近の仕事に対してのモチベーション。

最近、「AIに負けない様に」が仕事のモチベーションの一つになっていて、なんだか健康的じゃないなーと思う。 — takumi / たくみん (@takumi_13) 2017年3月6日 とまぁ、この様に思う事があるのです。 勿論、お客様をハッピーにする事が第一のモチベーション…

アメリカ就職において語学取得は絶対条件。

料理人としてアメリカで働きたいと思い始め、5ヶ月が過ぎた。 当初は2017年が明けるとともに、アメリカに渡ろうと思っていたが、ビザ、資金、英語スキルなどの問題により先送りになりいまに至る。

【映画】ハッピーエンドが書けるまで

身一つで価値を示している彼らがとてもカッコよく、羨ましく思える。

GOOD AT TOKYO "今年の目標” 書きました。

GOOD AT TOKYO更新しました。 今週のテーマは、"今年の目標” 。 good-at.tokyo

英語学習3ヶ月目、TOEICの結果は。

はいっ、料理人のtakumiです。 今年中に、アメリカへ料理修行を目論んでいる僕。昨年10月から英語学習を開始しました。一応、大学では英米語学科を卒業しており、日常会話程度なら可能なレベル。在学中はTOEIC700以上のスコアは持っていました。 学習内容と…

27歳の僕が考える結婚観。

はいっ、料理人のtakumiです。 周りの友人が結婚をしだした、地元の友人、東京でできた友人関わらずだ。 今日も友人の結婚式に参加した。 現在27歳となると、結婚やら、出産やら、将来の事をまた一段と考える時期なのだろう。 そう云う年頃と理解しているつ…

料理人の僕が不安に思う、お金にまつわる事。

大学を卒業して、料理人を志すと両親に告げた時、心配されたのはお金の事だった。

【ランニング】通勤ランのススメ【初め方】

ランニングブームの昨今。 時間を有効的に使える、通勤ランの初め方をまとめてみました。

【仕事初め】実りある2017年にする為、気をつけたい2つこと。

今日から仕事始め。実りある一年にする2つの方法をシェアします。

【占い】2017年のテーマを生年月日から占う方法。

2017年元旦に放送された、フジテレビ / ワイドナショーで島田秀平さんが生年月日から、今年のテーマを占う方法を披露していたのでシェアします。

2017年にやりたい10のこと。

新年を迎えたので、やりたいことを書きなぐっていきます。

2016年に学んだ一つの事

2016年に最も学んだ、一つの事をシェアします。

不安を解消するには動くしかない。

アメリカの大統領選で番狂わせが起きて、世界の人々が不安に怯えています。多少の着色はあるかもしれないが、そんな印象を受ける昨今のニュース。 世界を牽引する国アメリカの大統領を決める選挙。今まで興味がなかったことであるが、2016年の今回の選挙を見…

渋谷のビストロ、ロジウラに行きました。

17:00に予約し、友人と二人で伺いました。 tabelog.com

オススメの代々木公園ランニングコース。

秋です。 とてもランニングしやすい季節になりましたね。 世田谷区に住む私が、とても大好きな。ランニングコースを紹介します。

【ランニング】10月途中経過【月間100km】

はいっ、料理人のtakumiです。 takumi13.hatenadiary.jp 今月から、月間100kmを目標に走り始めました。ペースは速くしすぎず、続ける事を第一に挑んでおります。

櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている。 / 村上龍【読書】

櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている。 何気なく手に取った、村上龍のエッセイ。村上龍といえば「カンブリア宮殿」で小池栄子と一緒に出演しているご年配という印象。そして、硬く読みにくい文章を書くというイメージ。著者を読んだ事がないのにそんなイメージ…

【読書】「3つ星ガイド」をガイドするを読んだ。

「3つ星ガイド」をガイドする まず驚いたのが、初めてミシュランガイド東京が発行されたのが2007年だということ。もっと歴史があるのかと思っていたが、10年前が初発行だったのだ。 内容としては、ミシュランガイドの歴史、そして日本初発行に関しての見解や…

【トレイルラン】山本健一/ヤマケンのドキュメンタリー動画2選

トレイルランナー、ヤマケンこと山本健一 山梨県で教員をしながらトレイルランナーとして世界各地のレースに参加し、好成績を残している方です。 「Harder and more Beautiful」 L'ECHAPPEEBELLE:華麗なる脱出 from RIGHTUP Inc. on Vimeo. 【 2016 ANDORRA…

【英語】英語を本格的に勉強します。

はいっ、料理人のtakumi(@takumi)です。 唐突ですが、英語を勉強し始めます。 なぜそう思い立ったかというと、アメリカにあるレストランで働きたいと思ったからです。そのお店の名は、Chez Panisse Restaurant。スローフードの母と言われる、アリス・ウォー…

【ランニング】月間100kmを目標に走ります。

takumi13.hatenadiary.jp 春に、かすみがうらマラソンを走ってからというものランニングする機会はほとんどありませんでした。初マラソンに向け月間150kmを目標に張り込んでいる時、膝に痛みを抱えるようになってしまったのです。ケアを怠った事が原因です。…

『シーモアさんと、大人のための人生入門』を観て感じた二つのこと。

毎月1日は映画の日ということで、渋谷アップリンクで『シーモアさんと、大人のための人生入門』を観てきました。(公式webはこちら。) 映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』予告編 自分の心と向き合うことの大切さ。 じぶんの心と向き合うこと、…

ソムリエ試験を受験して痛感した”2つ”の事

はいっ、料理人のtakumi(@takumi)です。 2016年8月21日にJ.S.A.ソムリエ試験を受けてきました。 受験申し込みをした4月から先日の試験を終わって痛感した"2つの事”をシェアします。 モチベーション管理がとても大切。 料理人として料理以外で武器を持ちた…

Elvis Costello / she

たしか姉が結婚する時だった。 親父に「(姉は)結婚式で何の曲を使うかな?」と聞いた。 「うーん、わからないけど俺は"Elvis Costello"の"she"が聞きたいな」 親父はそう答えた。 今思うと、過去に何の曲が好き?と聞いたことが何度かあって、その度に親父…

みんな違う、それを受け入れる強さを。

三宅洋平さんに関して、支持する人、批判する人など様々な意見がある。 20160623三宅洋平 選挙フェスDay2 JR高円寺駅北口 東京都選挙区 参議院選挙 彼が何を訴えかけているのか、一度も聞かないであーだこーだ言うのはフェアじゃない。 一度は聞いてほしい、…

サンドウィッチを届けたい。

はいっ、料理人のtakumiです。 最近、悶々としております。皆様に料理を振舞いたい欲が増しております。 飲食店のキッチンで働く私は、毎日お客様に料理を作っているものの、お客様の食べた瞬間のリアクション、ダイレクトに感想を頂ける機会が少ないです。…

原宿NOHARAランニングステーションがオススメすぎる!

気温暖かくなってきたし、代々木公園でランニングでもしたいなーと思ったあなた! 代々木公園、原宿駅近くにスポーツブランドのMIZUNOが運営する”NOHARA"という複合施設があります。 そこがもの凄くイイんです!!! NOHARAとは? ミズノでは、Sports Living…

27歳の僕が思う、20代でやりたい50のこと。

学校教育を終えたのが、2012年。 そこから4年が経ち今僕は27歳になった。 同世代の友人は結婚、そして親になった人もいる。 そんな友人と比べると、自分は結婚もせず、ましてや恋人もいず、少し劣等感を感じる時もある。 だけど、自分が瞬間瞬間の選択をし、…

WINE TOKYO 2016に参加しました!

5月12日(木曜日)に東京の流通センターで開催された、WINE TOKYOに参加しました! WINE TOKYOは国内最大級のワイン試飲商談会 ワインインポートの株式会社グローバルが主催する、来場者数約1500人、出展社は100社を超える試飲会なのです。 飲食店・ホテ…

目標は数値化したほうがいいのか、検証してみる。《5月10日までの経過》

2つ目標の10日までの経過を報告します。 目標はこれ、 1. ソムリエ試験勉強月間20時間《2016年8月試験》 2. ランニング月間100km《2016年12月末までにフルマラソンサブ3達成》 1. ソムリエ試験勉強月間20時間《2016年8月試験》 結果 : 5月10日までの勉強時…

通勤ランをしたみた!月間150kmを目指して

ハーフマラソン、マラソンを体験してみて、単純に練習量が足りてないなと感じました。 どちらのレースも終盤には、脚が動かなくなってしまいました。それは単純に筋力が足りていなく、長い距離を走る脚になっていないと思うのです。 練習量は嘘をつかない。 …

目標は数値化したほうがいいのか、検証してみる。《4月振り返り》

takumi13.hatenadiary.jp このブログの最初の投稿は3月16日。 そこで3つ目標を掲げました。 1. 飲食店開業資金100万円《2016年12月末まで》 2. ソムリエ試験勉強月間20時間《2016年8月試験》 3. ランニング月間100km《2016年12月末までにフルマラソンサ…

かすみがうらマラソンを走ったよ!takumi個人レポート

先日の17日、かすみがうらマラソンに参加してきました! takumi初のフルマラソン参加です! とりあえず、すごい人の量だった 新宿から、会場最寄駅の土浦駅までは1時間30分の道のり。常磐線に乗り込むと、ランナー思しき人ばかり。 後で知った事ですが、かす…

おはようBGM、朝に聞きたい曲

こんにちは、takumiです。 二年前くらいに、以下のまとめを作りました。 matome.naver.jp 僕のiTunesに入っている曲の中から、朝に合いそうな曲を集めました。 1日の始まり、朝の時間ってとても大切に思います。バタバタ慌てた朝を過ごしてしまったら、慌た…

新入社員に言っておきたいコト

こんにちは!料理人のtakumiです。 新年度が始まりました!4月!新入社員として、就職した方々も多いでしょう。今日は、そんな新卒の皆さんに社会人5年目の俺が言いたいコトを、つらつら書き連ねていこうと思います。 ココロシロ!!! 自己紹介、挨拶、返事…

目標は数値化したほうがいいのか、検証してみる。《3月振り返り》

takumi13.hatenadiary.jp このブログの最初の投稿は3月16日。 そこで3つ目標を掲げました。 1. 飲食店開業資金100万円《2016年12月末まで》 2. ソムリエ試験勉強月間20時間《2016年8月試験》 3. ランニング月間100km《2016年12月末までにフルマラソンサ…

takumiのプロフィール

初めまして! 私"takumi"と申します! "takumi"のプロフィール 生年月日 / 1989年04月13日 (27歳) 血液型 / B型 出身 / 千葉県 現在は、四ツ谷のスパニッシュ料理のお店で料理人をしています。 このブログ以外にも、GOOD AT TOKYOという20代後半のライフス…

《月間100km》25日までの途中経過

3月途中経過 25日現在 総距離 50.6km ランニング実施回数 5回 平均ペース 4:41/km 3月6日に参加した、お台場潮風公園マラソンで左足を負傷し、完治したと同時に腰痛が発生。そこから、ほとんど走れず、3月を6日残し、目標達成まで残り50km…

《ワインソムリエ試験》ワイン基本ブックを読んで基礎を学ぶ。

takumi13.hatenadiary.jp 8月のワインソムリエ試験に向け勉強(独学)を始めました。 現在、俺はスパニッシュ・ワインダイニングの料理人として働いいます。上司にソムリエがいる為、早速相談してみた所、上司が使っていた参考書などを貸してくれました! カ…

2016年ソムリエ試験に挑む!

先日の記事で目標を掲げた。 takumi13.hatenadiary.jp 1.開業資金を100万貯める。 2 .1ヶ月20時間の英語学習をする。 3 .1ヶ月100km走る。 4 .1記事1000字以上のブログを月10本更新する。 以上4点。 しかし、早々にして目標改める!!…

目標は数値化したほうがいいのか、検証してみる。《Vol.0 プロローグ》

俺には飲食店独立っていう目標がある。 大学卒業して3年以内に独立するぞ!って意気込んで早4年。独立するために必要だと思っていた、料理スキルは上がった、日々の営業を回せるようになった。飲食全般の知識も上がった。役職も上がった。でも、目標に近づ…