生クリームの本当の美味しさ、

知ってますか?

英語学習者に、Atsueigoをオススメする。

アメリカで料理として働きたい!という明確な目標はあるのだけれど、日々繰り返される、オンライン英会話、TOEIC問題集、英文法。 単調な英語学習をしていると、モチベーションが下がってきて、集中力も欠いてしまうこともあります。 そんな時、僕はYouTube…

今週末7/23はTOEIC受けます。

今週末に、TOEICを受験します。ビザ申請の際に英語力を示す為、受験しといた方が良いかなーと思い。(申請に必須では無い)記録として取っておいて、今後の成長具合も可視化出来ればなーと思っております。 受験をしようと思った1ヶ月前から、コツコツTOEIC…

宿と研修先が決まった。

結局、カウチサーフィンでの予約はできなかった。 素敵なゲストハウス(激安!)を見つけて、ブッキングできたー!と思ったら、数時間後に満室の連絡をもらったりして、慌ててきましたが、なんとかAirbnbで手頃な値段のドミトリーを予約できたので一安心。値…

求められる飲食店。

heapsmag.com 華やかなニューヨークとは一線を引く、乱雑な問屋街にある大衆食堂の話。 フォトジェニックで綺麗に盛り付けられた料理。ヘルシーで食べるだけで健康になれる料理。 オーダーすれば直ぐに提供されるフ手軽な料理。安さを求められた料理。 様々…

宿泊施設を予約せねば。

相変わらず、カウチサーフィンのメッセージに返信は無く、全く宿泊地の予定は立っていない。調べてみると、サンフランシスコのゲストハウスは空きが無く、Airbnbのリスティングも数が少ない。 カウチサーフィンでどーにかなるでしょ。とかる気持ちでいたが、…

アメリカ滞在中にしたい事。

来月前半に、アメリカに就活に行きます。8/2〜8/14日の約2週間だ。結局、面接できるレストランは1つだけだが、J-1ビザに必要なD-2019という書類を出してくれる予定である。 職探しが、メインテーマだが、色んなレストランにも行ってみたい。スローフードの…

アメリカでの生活条件。

パソコンに向かい、あれこれ調べ物をしていたので、首が痛いぜ。その甲斐あって、分かった事があるので、書き留めておこうと思う。 まず、アメリカでJ-1で必要なD-2019を発行してくれる予定のレストランでは、月$250〜395で雇ってくれるらしい。ここから25〜…

j-1ビザの落とし穴。

アメリカで料理人として働くには、就労ビザかJ-1ビザ必要で、就労ビザを取得するには現地(アメリカ)の企業がスポンサーになってもらう事が必要。スポンサーとなってくれる企業は、ビザを申請する際に50万円程度の負担を負うことになるので、相当優秀な人で…

生活の断捨離。

アメリカで料理人として働くという決めてから、その目標にむけて進んできてもうすぐ一年が経とうしている。 この一年で、だいーぶ無駄を排除した生活を構築する事が出来てきている。牛丼屋など特に感動をしないであろう外食はしなくなったし、テレビもラジオ…

秘めたる思い。

7月初めから毎日ブログを更新してきたが、昨日は更新できなかった。密かに心に決めていたのは、7月中に31記事あげれたら独自ドメインを購入しようという事。独自ドメインを目標に今日は2記事あげる予定。 僕がブログを書く理由は、①頭の中身を記録として残す…

思い出のそばにある曲。

梅雨の合間の晴天。本格的な夏がそこまで来ているような、湿気とともにそよぐ風。仕事前の朝から机に向かいオンライン英会話をした。その後は、TOEICの問題集を進めた。 その合間に聴いた”高木正勝”がとてもよかった。ハリのあるピアノの音が気持ちを高めて…

お尻が蒸れると。

最近は忙しく中々英語の勉強が取れなかった。今日は久しぶりの休みだったので、たくさん時間が取れた。8時間は支えに迎えていると思う。まだ続けるつもりだけどね。 仕事の日でも、通勤時にはリスニングは欠かしていない。そのお陰か、今日やった模試のリス…

1ヶ月後にはアメリカ。

月初という事もあり、中々個人的な時間が取れず、を使いレジュメを遅れていない。 いや、もう6日ではないか!8月3日から14日までのアメリカ滞在中に行きたいレストランは、どれも人気店で予約開始が1ヶ月前からなので今まさに予約時期!予約しなくては! そ…

ピーク時の判断基準。

キッチンの環境は店によりけりで、お客様の顔が見えるオープンキッチン、客席にキッチン内の物音さえ聞こえないような、隔離させたキッチンもある。そんなキッチンでは毎日、何十、何百という料理を作り、お客様に届けている。ピーク時には、ひと時の遅れも…

キルアの様な身体になる。

キルアの様な身体つきになりたい。キルアというのは、漫画HUNTER×HUNTERの登場人物で、ゾルディック家という殺人一家の生まれの男だ。主人公ゴンと親友という事もあり、漫画の中での登場頻度もかなり多い。その中で、上半身裸に短パンの様な格好をしたキルア…

料理人の職業病。

なんとも。腰が痛い。料理人となってからというもの、繁忙期や、人員不足などの影響で疲労がたまって来ると、腰が痛くなるようになってしまった。かれこれ3.4年の付き合いだ。医者に行けば、軽いヘルニアの様なもだと言われるのがオチなので、病院には行かず…

日本を学ぶ最良の方法。

日本に旅行に来ている外国人と触れ合う機会が多いのですが、それがとても面白い。日本に旅行に来ている時点で、何かしら日本に興味があるのだろうし、殆どが日本のサブカルチャーを目当てで訪れている(僕が会う外国人は)。アニメなどのオタクカルチャーは…

7月になりました。

7月になって、今の店舗で働くのが残り一ヶ月になった。一ヶ月後は、一旦無職になり、アメリカに職探しに向かう予定だ。先日も、知り合いであるワインのインポーターさんから、アメリカでワインを海外に斡旋する会社の代表である方を紹介してもらった。その人…

最近の英語学習について。

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまった。 最近は、英語学習に明け暮れている。 休みの日は9時間、仕事の有る日でも3時間は英語に触れているはずだ。 なぜ英語を勉強しているかというと、サンフランシスコででシェフとして働きたいからだ。8月の初旬に、…

俺は何をやりたいのか。

今の職場を辞めて、サンフランシスコに行くと決めて半年以上が過ぎた。 この7月末で退職して、8月に2週間程サンフランシスコに行くことに決まったのだが、ここまで来る過程の中で、考えていたことがある。 "俺は何をやりたいんだ?" 僕が飲食業界に入った理…

アメリカ、サンフランシスコの就職に関して。

レジュメを送ったアメリカのレストランから返信が来ました。 そのお店は、夫婦経営で奥様が日本人の方でした。 どのようなお考えでSFに引っ越していらっしゃるのか、ビザはどうするのか、住む場所はなど 先に一度お話させていただいたほうがいいかなと思いま…

/ Music / Gary Clark Jr.

Gary Clark Jr. Gary Clark Jr. (born February 15, 1984) is an American musician from Austin, Texas. Dubbed 'The Chosen One', Clark has shared the stage with many legends of rock and roll, including Eric Clapton, B. B. King and the Rolling S…

ヘイトスピーチについて。

はい、料理人のtakumiです。 headlines.yahoo.co.jp ヘイトスピーチというご存知だろうか。 私恥ずかしながら、聞いたことはあるが、意味を理解していなかったのです。 なぜ意味を知ることになったかというと、韓国人の友人が、日本でヘイトスピーチを受けた…

5月は体脂肪10%台を目指します。の結果と6月の目標。

はい、料理人のtakumiです。 今回は、5月の目標に掲げた”体脂肪10%台”その結果をご報告します。

サンフランシスコ行きのチケットを買った。

はい、料理人のtakumiです。 good-at.tokyo 今年の初めに立てた目標、”アメリカで料理人として働く”。

”炭水化物が人類を滅ぼす”を読んだ。

はい、takumiです。 整形外科医である夏井睦氏著、”炭水化物が人類を滅ぼす”を読んだのでアウトプットしようと思います。

今年の目標ってなんだっけ?

はい、料理人のtakumiです。 このブログを遡って見ていたら、今年の初めに書いた記事にたどり着きました。 takumi13.hatenadiary.jp

サンフランシスコで行きたい店リスト《Octavia》

はい、料理人のtakumiです。 アメリカ(サンフランシスコ)に料理人として就職するために、まずは現地にどのようなレストランがあるか調べていきます。

サンフランシスコで行きたい店リスト《State Bird Provision》

はい、料理人のtakumiです。 アメリカ(サンフランシスコ)に料理人として就職するために、まずは現地にどのようなレストランがあるか調べていきます。

サンフランシスコで行きたい店リスト《Rich Table》

はい、料理人のtakumiです。 アメリカ(サンフランシスコ)に料理人として就職するために、まずは現地にどのようなレストランがあるか調べていきます。

5月は体脂肪10%台を目指します。の途中報告。

はい、料理人のtakumiです。

幸せを演出できる場。

はい、料理人のtakumiです。

スーパーフードの印象が変わりました。

はい、takumiです。 今日は、スーパーフードについて。

脚を作る。

はい、料理人のtakumiです。 今日は、脚についてです。

スポーツ少年の食生活と炭水化物

はい、料理人のtakumiです。 今回はスポーツキッズの食生活と、炭水化物のモヤモヤについて書きます。

人生でやりたい事リスト

はい、料理人のtakumiです。 今回は、人生でやりたい事リストを作ってみます。

もし明日、店を開く時絶対に大切にしたい10のこと。

はい、料理人のtakumiです。 今回は、自分の店を開くなら絶対に大切にしたい10のこと。を書きなぐり、今ぼやっとしている目標をすこーし明確にしてみようと思います。

《生まれた時からアルデンテ》を読んだ。

飲食の話をす事が好きだ。 美味しいもの食べた? 最近に気なっているお店(飲食店)ある? 久しぶりに◯◯食べたよー。

5月は体脂肪10%台を目指します。

料理人として、食から人々の健康をサポートすると目標を掲げました。 しかしながら、まずは自分の身体をコントロールする必要があります。 当の本人の健康状態が崩れていたり、良い体型を維持できていなかったら説得力がないですからね。

”飲食店の賄い”問題

飲食店に働く人たちの一つのメリットとも言える”賄い”についてです。 まかない〔まかなひ〕【賄い】 の意味1 食事や宴の用意をすること。また、下宿・寮などで作って出す食事や、それを作る役目の人。「寮の―」2 料理人が自分たちの食事のために、あり合わ…

ガリガリで困っている人はカロリー計算をしよう。

僕は生まれてこのかた、太ったことがない。 学生時代は、サッカーに明け暮れていたし、部活動を引退してからも時間を見つけてはランニングをしていた。このようなコンスタントに運動をしている生活であれば、体重が大きく変わることはないと納得する。

身体が喜ぶレストラン、エピキュールに行きました。

アメリカでオーガニックフードを学ぶと言う目標に向かう今。 とても素敵なお店に出会いました。

ビジョナリーカンパニーの読書メモ

ビジョナリーカンパニーとは、 ビジョンを持っている企業、未来志向の企業、先見的な企業であり、業界で卓越した企業、同業他社の間で広く尊敬を集め、大きなインパクトを世間に与え続けて来た企業である。

社会人6年目

4月を迎え、2012年に新卒で入社した会社に勤め始めて丸5年が過ぎた。つまりは今年は6年目に突入した。 いやはや、早い早い。

食の多様性。

前回記事から数時間しか経っていないが、 アメリカ就職(オーガニックフードを学ぶ為)がグッと近づいた。 上司のご紹介で、オーガニックフードの料理人の方と繋がることが出来たのです。 その方はアメリカでの修行経験もある為、そのツテで働き口を紹介する…

超が付くほど難しい。

アメリカで生活している人に直接、アメリカ就職したい旨を伝えると、返ってくる答えはほぼ同じ。 超が付くほど難しい。 という答え。 大企業で働く人が、アメリカ支社or本社に異動する時に取れるくらいで、就労ビザの取得は困難らしい。 アメリカにはワーホ…

CharaさんのLIVEで感じた事。

Charaさんのに行ってきた。 学生の頃から大好きなアーティスト。 数年前に見た野外フェスでは、Charaさんの歌声に酔いしれ、LIVE中鳥肌が止まらないかった。 見た目もキュートで、歌声、曲、Charaさんの造る世界観がとても好き。 今日の渋谷クアトロでのLIVE…

最近の仕事に対してのモチベーション。

最近、「AIに負けない様に」が仕事のモチベーションの一つになっていて、なんだか健康的じゃないなーと思う。 — takumi / たくみん (@takumi_13) 2017年3月6日 とまぁ、この様に思う事があるのです。 勿論、お客様をハッピーにする事が第一のモチベーション…

アメリカ就職において語学取得は絶対条件。

料理人としてアメリカで働きたいと思い始め、5ヶ月が過ぎた。 当初は2017年が明けるとともに、アメリカに渡ろうと思っていたが、ビザ、資金、英語スキルなどの問題により先送りになりいまに至る。